おかみの日々徒然

新橋 有薫酒蔵 おかみのブログ
<< 銀座にて その4 〜ギンザのライオン〜 | main | 「高校よせがきノート」だより その3 >>
花だより その55 ヒヤシンス

ヒヤシンスの鉢植えをいただきました。

小学生のころの理科の時間に

上の方におちょこをのせたような 専用のガラスの鉢で

水栽培をしたことを思い出しました。

 

花が満開になると 重たくなって つっかい棒が必要になってきたので

切り花にして ガラスの鉢に活けてみました。

なかなかステキです。

 

ヒヤシンスは秋植えの球根で

いろいろな色の花が咲きます。

友人の愛さんが 花言葉を調べてくれました。

 

赤は「嫉妬」

ピンクは「淑やかな可愛らしさ」

白は「控えめな愛らしさ」

 

この写真の花の黄色は「あなたとなら幸せ」

青は「変わらぬ愛」

 

同じ花なのに 花の色で花言葉がちがうのは

なにやら節操がないような気がしますが

黄色と青は とてもロマンチックです。

 

来年も咲くのかなぁー。

| おかみ | 花だより | 15:00 | comments(1) | - | ↑TOP
あなたとなら幸せ&変わらぬ愛 ですと?
まるで金婚式を迎えたご夫婦のような
素敵な花言葉ですね。
| 黒猫ワグちゃん | 2019/03/28 4:46 PM |










sun mon tue wed thr fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>