おかみの日々徒然

新橋 有薫酒蔵 おかみのブログ
私のお気に入り
その アンリ社の人形


これは 400年の伝統を持つ 木彫りの人形で
イタリア北部の サンタ・クリスティーナという
アルプスに囲まれた 小さな村で作られています。

雪に閉ざされる冬の間の
羊飼いの手仕事として生まれたもので
大きな木のかたまりを どんどん掘り進んで
こんなに繊細で かわいらしい木彫人形を作り上げるのです。




この人形の高さは 18cm、
デザイナーは 何人もいるようですが
私のお気に入りは サラ・ケイ(Sarah Kay)!
このあどけなさは サラ・ケイならではのものです。
台の下にある名前が見えますか。


これは 1000分の698番。
20年ほども前に スイスで買ったもので
値段は全然覚えていませんが、
世界中に これと同じ人形が1000個しか無いなんて
メチャ感動です。


私アングルのブロマイドです。
| おかみ | 私のお気に入り | 18:21 | comments(1) | - | ↑TOP
私のお気に入り
その◆〆重入れ

名前は「砂糖入れ」でしょうか。
高さは18cm
ホーローでできていて
木のフタを乗せるだけです。


結婚したとき 大塚に住んでいたので
買物に行くのは 専ら池袋の西武デパートでした。
台所用品の売り場で 一目で気に入って
赤と黄色とを ひとつずつ買い求め
その時は お砂糖と小麦粉を入れたように思います。

その後の4回の引っ越しにもついてきて
中身は お塩になったり、片栗粉になったりと
その時代に必要だったものを入れてきましたが
もうじき 結婚50年になろうかという今は
三温糖とグラニュー糖が入っています。

デザインもいいし、丈夫だし 大きさも手ごろで
ロングランの お気に入りなのです。


〜追伸〜
現在発売中の「女性セブン」(8月7日号)に
店のノートのことが 写真入りで載りました。

同窓会の特集の中にあります。
見てみて下さいませ。
| おかみ | 私のお気に入り | 15:18 | comments(0) | - | ↑TOP
私のお気に入り
その .轡┘侫譽蕁Ε▲襯椒螢灰


このグリーンの まあるい鉢が
一目で気に入って 買うことにしてから
植えてあるのが カポックということに 気がつきました。

「カポックでよかった。丈夫だから」と言うと
若い女性の店員さんは
「あ、カポックではないんですよ。
 正式名称は シエフレラ・アルボリコラといって
 原産地は中国らしいです。」

どう見ても カポックだけど・・・。
ベトナムあたりの焼き物という鉢の
色と形が気に入ったのだから ま、いっか。

「植物ことば」というものがあって
この植物の言葉は「とても真面目」だそうですが、
「生育が早いので マメに剪定して下さい」と言われたのに
ちっとも伸びません。

全然 真面目ではありませんけれど、
私のお気に入りなのです。
| おかみ | 私のお気に入り | 14:45 | comments(0) | - | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>