おかみの日々徒然

新橋 有薫酒蔵 おかみのブログ
おかみのピエロコレクション
私がピエロを蒐めるようになって 50年が過ぎ
1000体を ゆうに越すピエロのコレクションになりました。
が、なかなか展示する場所を造ることができませんので
皆さんには 少しずつ見ていただこうと思いついて
このカテゴリーで ご紹介することにしました。



そのΑ.團┘蹐離乾襯

あんまりユーモラスなので
思わず 買ってしまったピエロです。
6〜7年ばかり前、東京のデパートで。
(どこのデパートかは忘れてしまいました)




高さ 21cm
素材 樹脂銀メッキ
イタリア Mida社
作者名は何と読むのでしょう。
| おかみ | おかみのピエロコレクション | 19:34 | comments(0) | - | ↑TOP
おかみのピエロコレクション
私がピエロを蒐めるようになって 50年が過ぎ
1000体を ゆうに越すピエロのコレクションになりました。
が、なかなか展示する場所を造ることができませんので
皆さんには 少しずつ見ていただこうと思いついて
このカテゴリーで ご紹介することにしました。


そのァ.戰襯ーから来たピエロ

3年くらい前、パリの友人のエマさんが
ブラッセルの郊外でみつけたといって
はるばる送ってくださったものです。


あらためて よく見ると
これは ネコかもしれない!
もしかして ライオン?


前回 動物のピエロは殆ど無いと書きましたが
なんと あるではないですか。

私のコレクションを ゆっくりチェックすると
もっと あるのかもしれません。

素材 陶器
高さ 16cm
| おかみ | おかみのピエロコレクション | 16:11 | comments(0) | - | ↑TOP
おかみのピエロコレクション
私がピエロを蒐めるようになって 50年が過ぎ
1000体を ゆうに越すピエロのコレクションになりました。
が、なかなか展示する場所を造ることができませんので
皆さんには 少しずつ見ていただこうと思いついて
このカテゴリーで ご紹介することにしました。


そのぁゝ蹐離團┘

親友のヒサヨさんは
ヨーロッパを中心に 仕事をしていて
私のピエロ蒐集に 一番協力してくれる人です。

このピエロをみつけたのは
ドイツのハンブルグだったそうで
「牛のピエロって 持ってた?無いわよね!」と
帰国するなり 成田から 電話がかかってきました。


私のコレクションの中には
動物のピエロは 殆どありません。
「殆ど」というのは おもちゃの中に
うさぎやクマの鼻が赤いというのがあるからです。

牛のピエロなんて 先ずびっくり!
牛をピエロにしようとした作家に敬服!
貴重なピエロです。

せっかくなので かわいく撮ってあげたいのですが
どの角度から撮っても この程度です。


素材  粘土
高さ  4.5cm×7.5cm
入手日 2000年ごろ
| おかみ | おかみのピエロコレクション | 15:21 | comments(0) | - | ↑TOP
おかみのピエロコレクション
私がピエロを蒐めるようになって 50年が過ぎ
1000体を ゆうに越すピエロのコレクションになりました。
が、なかなか展示する場所を造ることができませんので
皆さんには 少しずつ見ていただこうと思いついて
このカテゴリーで ご紹介することにしました。


その モンマルトルの丘で みつけたピエロ

お菓子屋さんと おもちゃ屋さんが 一緒になった
かわいらしい 小さな店のすみっこの壁に
ぶらさげてあった 大きなピエロです。


85ユーロの値札に バツがついていて
69ユーロになっていました。
1600円も安くなっています。
きっと永い間 売れなかったのでしょう。

私を見て ニコッと笑ったような気がしました。


デンマーク製
素材  布
高さ  約1m
入手日 2001年 パリにて
| おかみ | おかみのピエロコレクション | 14:57 | comments(1) | - | ↑TOP
おかみのピエロコレクション
私がピエロを蒐めるようになって 50年が過ぎ
1000体を ゆうに越すピエロのコレクションになりました。
が、なかなか展示する場所を造ることができませんので
皆さんには 少しずつ見ていただこうと思いついて
このカテゴリーで ご紹介することにしました。



その◆.優灰團┘

猫作家で有名な もりわじんさんの
ピエロのネコです。

永年 猫ばかり作っていた もりわじんさんが
はじめて手がけたネコピエロがこれで、
私の友人のヨシエさんが 注文をして
私にプレゼントして下さったものです。

その後の もりわじんさんは
すっかりネコピエロに魅せられて
5月には ネコピエロの個展もありました。


まるで生きているような 目をしています。


作者  もりわじん
素材  素焼彩色
高さ  18cm
入手日 2013年11月
| おかみ | おかみのピエロコレクション | 16:21 | comments(0) | - | ↑TOP
おかみのピエロコレクション
私がピエロを蒐めるようになって 50年が過ぎ
1000体を ゆうに越すピエロのコレクションになりました。
が、なかなか展示する場所を造ることができませんので
皆さんには 少しずつ見ていただこうと思いついて
このカテゴリーで ご紹介することにしました。



その ,罎い舛磴鵑 フランスみやげ

フランス留学をしていた ゆいちゃんが
アヌシーで みつけてきてくれたピエロです。



高さ  20cm
素材  ブリキ
入手日 2012年
| おかみ | おかみのピエロコレクション | 17:26 | comments(0) | - | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>