おかみの日々徒然

新橋 有薫酒蔵 おかみのブログ
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その307

東京都 F高校

アサハラさん(2008年卒)

2016年8月31日の
オープニングメッセージから

・・・・・・

母校のノートがなくて、さみしいので

作らせてもらいました!

私は、高校3年間硬式テニス部に所属し、

同期20人、全学年40人で、

部活動終わりには 聖跡の西海だったり

OPAに行って、遊んでました。

そこまで行かないと何もないので、

チャリで どこまでも行ってました。

 

当時、学年担当だった先生たちは 主なところで

コニタン、チューマ、ヨシドンあたりでした。

私は無難な生徒だったので、怒られたことはありませんが

コニタンは凄く怒鳴ってました。

(見た目からして非常に恐い。)

身だしなみが結構厳しい学校なので、

怒られてる人も多かったのではないでしょうか。

 

校風は 部活に力を入れる学校で、

勉強は二の次のイメージ。

話は変わりますが、

昼メシは良く学校のサンドイッチを食べてました。

飲み物はいちご・オレ。

人によっては近くのマックかファミマ?

お店はそれ位しかなかった。。。

 

3年間テニスをしていた記憶しかなく、

やっぱり今も仲が良いのはテニス部のみんなです。

 

ゆうちゃん、わかお、ゆうた、ほっしー、

しゃけ、とーもー、キム、よっつー、などなど(笑)

 

他のみんなも、これに続いて書いてくれたらうれしいです。

・・・・・・

 

〜新規のノートにはコメントしておりません〜  おかみより

| おかみ | おかみのひとりごと | 17:17 | comments(0) | - | ↑TOP
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その306

沖縄県 F高校

ニイガキさん(1970年卒)

2009年11月14日の書き込みから

・・・・・・

現在は市役所に勤務してます。

平成23年3月に定年退職です。

今日 東京の友人達(同期)と、

この店で会おうと約束してきました。

大いにむかしを語り 東京での思い出をつくって

かえりたいと思います。

・・・・・・

 

同じ日の イトウさん(1970年卒)の書き込み

・・・・・・

会えてうれしいです。

もうトシです。

これからは毎年会いたいな。

・・・・・・

 

同じ日の オノさん(1970年卒)の書き込み

・・・・・・

会えてよかった。

また、会いたいから

毎年来てもらえたらいいなぁ。

ご夫婦でまた会いましょう。

・・・・・・

 

同じ日の コムラさん(1970年卒)の書き込み

・・・・・・

とてもたのしかったよ。

・・・・・・

 

同じ日の トウマさん

・・・・・・

私は卒業生ではないのですが、

つれあいのつきそいで来ました。

みなさん童心にかえっているみたいで、

幼い頃の話をしては、

楽しそうにしているのを見ると、

私まで同級生になったような気になります。

 

私の同級生で、こちらで生活している人もいるので

こういうノートがあることを話し、

この次来た時に 私のどうそうきのノートが

できていればうれしいと思いました。

・・・・・・

 

〜おかみのひとりごと〜

高校を卒業して 45年のころの書き込みです。

久々に会って 嬉しくて懐かしい気持が伝わってきます。

きっとその後 またお会いになっていることでしょうね。

| おかみ | おかみのひとりごと | 16:36 | comments(0) | - | ↑TOP
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その305

山形県 N高校

イシヤマさん(2008年卒)の
2014年3月25日の
オープニングメッセージから

・・・・・・

弓道部所属で 生徒会長をしておりました。

担任は1年生のときが数学のシブヤ先生、

2、3年のときはサッカー少年のイノウエ先生でした。

当時は「ビタミン」という先生方手作りの

数学の問題集があり、とても苦しめられました。

もっとまじめに勉強すればよかったです。

数学の先生方ごめんなさい。

 

部活では、グラウンドのすみにある道場で、

ゆるゆると弓を引いていました。

部活の顧問だったフカセ先生と

担任のイノウエ先生が結婚されたときは

本当にびっくりしました。

生徒会のことを思い返してみると、

そういえば生徒会室は文芸部室と共用で窓もなく

暗くてじめじめしたところでした。

机もガタガタで・・・今は良くなっているのかなぁ。

生徒会では本当に好きなことを

好きなようにやらせてもらいました。

先生方、メンバーの皆さん、ありがとうございました。

卒業してから生徒会のみなさんとは会っていないので、

同窓会でもしたいです。

 

通学は自転車で、イタガキスポーツ前を左に曲って

校門までが少し坂になっていて 何度かヒヤリとしました。

道もデコボコだった。

 

たくさんの人に支えられた3年間でした。

また機会があれば、桜並木を見に行きたいです。

もちろんラジオ屋で カップ麺を買って。

・・・・・・

〜新規のノートにはコメントしておりません〜  おかみより

| おかみ | おかみのひとりごと | 16:42 | comments(0) | - | ↑TOP
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その304

岐阜県 E高校

カンベさん(1979年卒)

2014年3月20日の書き込みから

・・・・・・

人がいない。

誰か助けて下さい。

 

中小企業でも働いて

何かの形を作りたいと思う人と

仕事をしたい。

・・・・・・

 

〜おかみのひとりごと〜

悲痛な叫びです。

この書き込みから2年半が過ぎました。

高校の後輩さんとご縁ができましたか。

このノートが お役に立てるといいのに・・・。

| おかみ | おかみのひとりごと | 16:43 | comments(0) | - | ↑TOP
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その303

大阪府 T高校

コムラさん(1977年卒)

2009年12月10日の書き込みから

・・・・・・

当時の母校は、メチャクチャオモローだった!

毎日、笑いに通学していたようなもの。

どいつもこいつも個性まる出しで、

日々イベントという感じだった。

 

先生も生徒も自由で、やりたい放題!

あんなに楽しい日々は、もうないだろう。

皆んな将来どうなるかと思っていたが、

卒業して32年。

IT社長もいれば、

坊主、

ガン治療の権威、

さらには、女医になったやつもいる。

 

オレは異端のデザイナー。

仕事くれ!

どんどん、つながって、うちの卒業生で

世界征服だぁー!!

・・・・・・

 

〜おかみのひとりごと〜

元気が良くて なによりです。

これを書いたのは 今から7年前。

世界征服を 目指していますか。

| おかみ | おかみのひとりごと | 19:14 | comments(0) | - | ↑TOP
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その302

山梨県 F高校

クボタさん(1978年卒)

2015年10月29日の
オープニングメッセージから

・・・・・・

摩訶般若波羅蜜多心経を唱える高校なんて

そうないと思うが、私の高校は

毎週月曜日に、全校生徒が集まり

「観自在菩薩行深・・・」とお経を唱える。

おかげで私は今でもお経が言える!!

これもヤマダ校長のお陰でございます。

 

私は3年間商業科で、

コイト先生(女性)とゴトウ先生(弟)に教わっていました。

学校は厳しく スカートの丈やパーマ。

毛染めもしてはいけない・・・etc・・・

その目をくぐりぬけて、いろいろ試し、

停学にならないように みんなで

あの手、この手、とがんばったものです。

でも、私は停学もしました。

 

学校帰りは、近くの公園の中で、

おじちゃんおばちゃんが作ってくれる「うどん」が

おいしくて それが何よりの楽しみでした。

あの頃が良かったなぁ〜。

 

仲の良かった、

ペコ、カズコ、ヨッコ、キバ、ケンケン、ユーコ

元気かな〜。

・・・・・・

 

〜新規のノートにはコメントしておりません〜  おかみより

| おかみ | おかみのひとりごと | 15:54 | comments(0) | - | ↑TOP
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その301

埼玉県 K高校

ウチダさん(1984年卒)

2013年8月20日の書き込みから

・・・・・・

約30年前に タイムスリップしたかのような気持ちです。

 

通学中から 南越谷駅と吉川駅の中間に

駅ができると噂があった訳ですが、

まさか現在 越谷レイクタウンという

立派な街ができるとは 思ってもいませんでした。

 

私は 武蔵野線を通って南浦和から通学していたのですが

当時は 武蔵野線は本数が少なくて、

日中は1時間に1本しかなかったんです。

土曜の帰りは苦労しました。

 

南越谷駅、13時36分の次は、14時20分。

そのあとは15時00分という時刻表だったと記憶しています。

 

当然 自転車通学でしたので、雨の日は苦労しました。

今思うと、よく通学したものだと思います。

 

部活は、ワンゲル部に所属していました。

夏山合宿で、北アルプス、南アルプスに行きました。

今では体力がありませんので、よく登山できたものだと

我ながら感心しております。

本日は 有難うございました。

・・・・・・

〜おかみのひとりごと〜

電車の時刻表は こんなに忘れないものですか!

卒業なさって 30年ほども過ぎているのに

ほんとうにびっくりです。

| おかみ | おかみのひとりごと | 17:16 | comments(0) | - | ↑TOP
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その300

山梨県 K高校

シバタさん(1990年卒)

2011年1月28日の書き込みから

・・・・・・

学食のラーメンが美味しかった。

前店の寄り道も 良い思い出です。

 

強行遠足のときに

「小諸必着」と101回書かれたメモ書きと

チョークの入ったお守りをもらった日のことは

昨日のことのように覚えています。

・・・・・・

ヒュウガさん(1988年卒)の

2016年2月4日の書き込みから

・・・・・・

ラグビー部の3人で 本日集まりました。

強行遠足の話や 部活の話で盛り上がりましたよ!

強行遠足は3回完歩しましたが もうコリゴリです。

頼まれても もう歩きません。

・・・・・・

 

〜おかみのひとりごと〜

 

強行遠足ってなに?

小諸必着?

101回?

チョークの入ったお守りってなに?

 

調べてみたら なんと大正13年から続いている

ここの学校の伝統行事とのことでした。

びっくりするほどドラマチックで感動的な

101キロ歩く深夜の遠足だったのです。

 

「カンテイくん」というブログで

すばらしい強行遠足の説明を見つけたので、

長いですが、ぜひ読んで下さい。

「カンテイくん」にお断りなくご紹介することを許して下さい。

 

・・・・・・

 

昨晩、ふと、20年以上前の記憶がよみがえってきました。

それは私の高校生時代です。

 

私の高校は県下有数の古い学校で、ある伝統行事がありました。

それは「100キロマラソン」です。

 

男子は100キロ離れた隣の県まで一日かけて走ります。

昼間に出発し、次の日の昼間までに到着しなければいけません。

 

腰にはおむすびをいれた風呂敷を巻き、

身体には事故防止用の反射テープを付けて走ります。

(このあたりがいかにも「伝統」の雰囲気がありますよね)

 

たしか、途中に18箇所のチェックポイントがあり、

一定時間内にそれぞれのチェックポイントにたどり着かないと

タイムアウトとなり、そこから先へは走らせてもらえません。

 

ここまでは普通のマラソンです(距離は馬鹿げたレベルですが)。

でも、この100キロマラソンには、もうひとつの顔がありました。

 

それは「ラブロマンス劇場」です。

 

実は、この100キロマラソンは、私達の高校では、

バレンタインデーよりも大切な、1年に一度の重大行事なのでした。

 

私達の高校時代は、(多分)今と違って、とてもウブでした。

思いを寄せる女子は、恋焦がれる男子にある物を渡すことで

自分の気持ちを伝えることができるのです。

 

それは「手作りのお守り」です。

隣の県まで一日中走り続ける男子のために、

女子は気持ちを込めてお守りを手作りします。

 

お守りに入れる物は伝統的に決められています。

絆創膏、チョコレート、チョーク、そしておまじないのメモ。

 

100キロ走ると足の皮がむけるのはザラ、そこで絆創膏の登場です。

チョコレートは、疲れたときに甘いものを食べて頑張れるように。

 

そして、ここからがロマンスです。

 

チョークは男子が夜中に走ったその道を、

次の日が明けてから50キロを走る女子に向けて、

道に「頑張れ」などとメッセージを書くため。

そのために、マラソンの10日くらい前から、

学校内のチョークがなくなるという現象が生じます。

(でも、先生も文句も言わず、さらにチョークを置いていく。先生ナイス!)

 

おまじないは小さな紙切れに「小諸到着」と101回書かれています。

小諸は目的地。

101回書くのは、男子が走る距離が101kmだから。

本命の男子の場合には、最後の101回目を「必着」と赤文字で書きます。

部活などのため義理で流す場合には、

101回目も「到着」と黒文字で書いてあります。

だから、お守りが「本命」か「義理」かはこの101回目の文言でわかるのです。

「必着」と赤文字で書かれたお守りをもらった男子の奮闘振りは、

想像にかたくありませんよね(笑)?

 

男子は丸一日かけて走ります。

 

走るときは「絶対完走するんだ」と、念じながら走ります。

疲れたらお守りのチョコを食べ、辛くなったらお守りのおまじないを読みます。

 

お守りをもらった男子は本当に「必死」に走ります。

なぜか?

 

それは、目的地である小諸はリンゴの名産地で、完走できたあかつきには

「君のおかげでがんばれた」という意味でリンゴを渡す伝統があったからです。

 

つまり、女子は好きな男子にお守りで愛を表現し(口では言わない)、

男子は「君のおかげでがんばれた」という意味(口では言わない)の

リンゴを渡すために必死に101kmを走り抜き「男の意地」を見せるのです。

 

このときばかりはヤンキーも目の色が変わります。

私が見た光景にはこんなことがありました。

 

いつもはヤンチャなヤツなのに、

多分好きな子からお守りをもらったのでしょう。

夜中になって、足にまめが出来、つぶれて血が出ているのに、

どうしても目的地まで完走したくて、自分の腰にひもを巻き、

友人に「俺をこれでひっぱってくれ!」と泣きながら懇願していました。

それを言われた友人も「わかった!まかせろ!」と応じます。

漫画にもないような青春劇場です。

 

夜が白み、電車が走る時間になると、勝敗がわかります。

それは、完走した男子と、完走できなかった男子が同じ電車に乗るからです。

 

完走した男子は手にリンゴを持ち、みな満足げな表情をしています。

完走できなかった男子は手ぶらで、どこか投げやりな顔をしています。

 

たしか、男子の完走率は毎年50%程度だったと記憶しています。

 

多分、お守りをもらえた男子の完走率は高かったでしょう。

「何もなし」では、到底走りきれる距離ではありませんから。

 

また、おもしろいジンクスがありました。

それは「3年連続で完走できたヤツは大学入試に失敗する」というものです。

 

今思えば、そんなもの何の根拠もないだろうに。

当時はなぜか信じていました。青いですね〜。

 

高校時代の思い出は、宝箱みたいなものです。

楽しい思い出がいっぱい詰まっています。

 

ずっと忘れていましたが、たまには宝箱を開けて、

甘美な思い出を堪能するのも悪くないものですね。

 

〜カンテイくんのブログより〜

・・・・・・

| おかみ | おかみのひとりごと | 14:53 | comments(0) | - | ↑TOP
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その299

宮城県 I高校

ヤマダさん(1994年卒)

2010年4月6日の書き込みから

・・・・・・

テレビでこの店の紹介を見て 来店しました。

これから 書き込みが増えることを期待します。

 

キムラ先輩の書き込みにある

パン屋のおばちゃん(おばあちゃん)は

私が通っている時は 元気でしたよ。

 

パン屋の娘さんと 母校の教師が結婚し、

その息子が同級生でした。

 

つい先月 実家に帰省した際、

母校に参りましたが、新しい校舎が出来ていて

少しさみしい思いをしました。

 

・・・・・・・

 

〜おかみのひとりごと〜

 

パン屋のおばちゃんは

みんなに思い出を作ってくれたのですね。

中村雅俊の結婚式に出たことは、

自慢して当然です!

| おかみ | おかみのひとりごと | 15:42 | comments(0) | - | ↑TOP
高校よせがきノートを のぞいてみませんか  その298

宮城県 I高校

キムラさん(50回生)

2009年4月24日の
オープニングメッセージから

・・・・・・

母校の校門の前にあるパン屋は まだあるかな。

昔は、昼休みによくパンを買いに行ったものだ。

 

そのパン屋のオバちゃんが、

中村雅俊の結婚式に呼ばれたんだよね。その昔。

おれに自慢げに

「マサトシに呼ばれて、結婚式に行くんだ。

 あんたらも東京にいって 女優と結婚して、

 わたしを結婚式に呼んでおくれ。」

と、のたまわっておりましたよ。

そんなことできるワケないだろうって。

 

中村先輩は、自分が高校在学中に

テレビスターになっていたから、

よくまあ こんな田舎から しかも女川だし、

芸能人になれる人がいるなあーと びっくりしていた。

 

そして、同じI高の人で、このようにテレビに出れる

スターを輩出できることを ほこりに思いつつも、

自分だって何かやれるんじゃないかと思って上京した次第。

それから31年がたってしまいました。

 

このページを見る人は、多分東京で活躍している人でしょう。

I高の思い出がありましたら、続けて何か書いて下さい。

あと、何かありましたら メールをくれても結構です。

 

・・・・・・

 

〜新規のノートにはコメントしておりません〜  おかみより

| おかみ | おかみのひとりごと | 15:26 | comments(0) | - | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>