おかみの日々徒然

新橋 有薫酒蔵 おかみのブログ
おしろい花

毎日のように通る道に

赤と黄色の おしろい花が咲きました。

ここは 四谷三丁目の駅の近く

外苑東通りという 交通煩瑣な道です。

 

この黄色のあざやかさにびっくり。

故郷の岩国でも見たことがない 美しい黄色です。

これの実ができたら ひとついただいて 割ってみましょう。

おしろいがでて来ますから。

 

すぐ近くに紫陽花があって

もうドライフラワーになりましたが、

まだ一輪、とても元気です。

見習わなければ・・・。

| おかみ | 花だより | 17:15 | comments(1) | - | ↑TOP
風蘭(ふうらん)

5月のはじめに 友人からもらった

風蘭の花が咲きました。

身の丈15センチ。

 

 

この蘭の形の良さと

この花の 潔い凜とした たたずまいと

この花の名前「風蘭」の美しさに 惚れ込んでいます。

 

| おかみ | 花だより | 15:32 | comments(0) | - | ↑TOP
花だより その49  てっせん
おとなりの 南天の鉢の中に
いつのまにか生えてきた てっせんが
一週間ほど前から 咲きはじめました。
今日は 二輪になっています。





去年より 1ヶ月くらい早い気がしますが
温暖化ということなのでしょうか。


これから 連休をさせていただきますので
次のブログは 5月8日ごろになります。
| おかみ | 花だより | 16:53 | comments(1) | - | ↑TOP
花だより その48  ウサギゴケ
小石川植物園で
こんな「コケ」をみつけました。
「ウサギ」にそっくりな花(?)を 咲かせています。
花の大きさは 1センチ足らず。
なんとまぁ かわいらしいこと!


手のひらを広げたくらいの 小さな鉢です。


通称 小石川植物園と呼ばれる ここの正式名称は
「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」です。


広々とした敷地の中に いろいろな植物がありますが
とりわけ桜が美しいことで有名です。


4月6日に行った時は
散り敷いた花びらの美しかったこと。


「ウサギゴケ」をみつけた温室のことですが
老朽化したために 新しくすることになり、
工事をはじめたら なんと 貝塚が出て来たのだそうです。
ここは 少し高台になっていて
ここの高台のふもとには 海があったのだとか。
このブルーシートは 遺跡を調査するために かけてあるそうです。


それにしても この植木鉢のたくさんあること!
きちんと整理されています。
| おかみ | 花だより | 16:07 | comments(0) | - | ↑TOP
花だより その47  源平桃
近くの公園で こんなに美しい・・・というか
メチャメチャ派手な花を見つけました。

娘が名前を調べてくれて
どうやら「源平桃」ではないかということになりました。

1本の木から 色の違う花が咲くことを
「咲き分け」というそうで、
源氏の旗の白と 平家の赤になぞらえて
この名前がついたらしいです。


| おかみ | 花だより | 14:00 | comments(0) | - | ↑TOP
花だより その46  上野の森の桜
4月2日(木曜日)に
かの有名な 上野の森の桜を
満開の時に はじめて見に行きました。

この こんもりとした桜が
よくテレビなどに出てくる上野の森の桜です。
この団体さんは 中国からのお客さんのようで
美しい桜に歓声をあげておられました。


こちらは親子さんでしょうか。
桜をバックにパチリ。


桜の下には 場所とりをした人たちが
夜の宴会のために 準備をしておられましたが、
午後3時なのに もうすでに缶ビールで
気炎を上げておられるところもあって 賑やかなこと。


この団体さんは 学生さんでしょうか。
メガホンで自己紹介をしておられました。


ハイポーズ!
とても楽しそうです。


こういった巨大なごみ箱が あちこちに設置してあります。


売店が規制されているのでしょうか。
これしか見つけられませんでした。
1個100円、どれもかな?
ゆっくり見る時間がありませんでしたが、
外人のお客さんに人気があるようです。


上野駅の公園口、
これから桜を見に行く人、もう帰る人で
ものすごい人出です。
| おかみ | 花だより | 14:18 | comments(1) | - | ↑TOP
花だより その45  外濠通りの桜
中央線の飯田橋あたりから 四谷まで
外濠に沿って咲く 有名な桜並木です。


この桜が 四谷までずっと続きます。


お濠の水面まで 垂れ下がって咲く 美しい桜です。


葉桜になりかけているのもありましたが
それなりに美しいですね。


ここは市ヶ谷の釣り堀です。
満開の桜に囲まれて なんとゼイタクな釣りでしょうか。


これは 3月31日(火)に撮影したものです。
明日は 雨になって風も吹くらしいので、
この桜も もうおしまいかなぁ。
| おかみ | 花だより | 15:51 | comments(1) | - | ↑TOP
花だより その44  四谷駅付近の花だより
今日 久しぶりに 外濠通りを歩いてみました。

なでしこ満開


この花の名前は 思い出せません。


たんぽぽも満開


でも 桜はまだまだです。
来週あたりは満開かも。


ふり返ってみたら なんとスカイツリーが見えました。
| おかみ | 花だより | 16:30 | comments(0) | - | ↑TOP
花だより その43  再び 荒木町の桜
今日 東京の桜の開花宣言がありました。
靖国神社にある 標本木のつぼみが
5輪以上開いたので 宣言できたらしいですが
荒木町の高遠小彼岸桜は 今日満開になりました。


荒木町の公園のソメイヨシノは
靖国神社にタクシーで5分のところなので
まだ咲いていません。
| おかみ | 花だより | 16:13 | comments(0) | - | ↑TOP
花だより その44  荒木町のカッパ池の桜
今日のニュースで 鹿児島や熊本のそめいよしのが
数輪ですが 咲きはじめたと言っていました。

毎年ご紹介している 荒木町のこの桜は「高遠小彼岸桜」で
そめいよしのが満開になるころには
すでに葉桜になっているほど 早く咲く桜です。
ここ数日続いた暖かさのせいで あっという間に開花しました。


満開には まだまだですが けっこう美しいです。


今日現在 何分咲きと言ったらいいのでしょうか。
| おかみ | 花だより | 20:43 | comments(1) | - | ↑TOP
sun mon tue wed thr fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>